未分類

フリーランスとして独立するためにおすすめなお仕事『インスタ運用代行』になるには?

なる
なる
こんにちは!

勢いで会社を辞めた崖っぷちフリーランスのなるです。

インスタ運用代行を始める前の私の心情↓

インスタ運用代行ってよく聞くけど何?
本当に未経験でもお仕事にできるの?
なんか怪しくない?

そんな私も未経験からインスタ運用代行を始めて8ヶ月、
月20万円の安定した収入を得ることができています。

この記事では、

・インスタ運用代行って何?
・どうやって収益化するの?

の2つを私の実体験ベースで解説していきます。

インスタ運用代行ってどんなお仕事?

まずインスタ運用代行はどんなお仕事かというと、
名前の通りInstagramを誰かの代わりに運用するお仕事です。

代行相手は企業や美容サロン、スクール講師などなど多岐にわたります。

具体的な業務内容

・アカウントを0から立ち上げる
・投稿、リールを作る
・アカウントの運用を代わりに行う
・投稿の分析を代わりに行う

なる
なる
そもそも、なぜインスタ運用がお仕事になるの?

と思われる方が多いと思います。

Instagramは、
・無料で始められる
・スマホユーザーの約2人に1人が利用している※
・仕組み上、届けたい人に情報が届きやすい
・画像投稿、動画投稿、ライブなど機能が充実している
https://www.soumu.go.jp/main_content/000887588.pdf
と参入ハードルの低さに比べ、効果がとっても大きい!

現在は多くの企業・事業がInstagramに参入していますが、
一方、社内に運用のノウハウを持っている人材は0に近く
自己流の運用でうまくいっていないアカウントも多いのが現状です。

そこで、「インスタ運用代行」に依頼することで
プロのノウハウを活用し集客に繋げたい企業・事業主様が多いのです。

実際にインスタ運用代行の需要は高く、
私も多い時は週に5件のお問い合わせをいただいたことがあります。

 

どうしてフリーランスを目指すのにおすすめなの?

なる
なる
需要があるのはわかったけど、どうしてフリーランスを目指すのに
インスタ運用代行をおすすめするの?

この点について解説します!

①必要な道具が少ない

・PC
・スマホ
・ネットワーク環境

最低限この3つがあれば始められます。
PCに関しても初期は普段使いのPCで問題ありません。
ただ動作が重いと非効率なので、購入時は要注意です。

②フリーランスとして生きていくための必須スキルを身につけることができる

・マーケティング
・デザイン
・SNSライティング

フリーランスは、自由な働き方ができる一方、
収入を得るためには自ら仕事を獲得していく必要があります。

そのためにはマーケティングの知識は必須ですが、
知識だけあっても集客にはつながりません。

そこで、インスタ運用代行を目指す過程において
自分のインスタアカウントで発信を行うことで
実践形式でこれらの知識を習得することができます。

 

インスタ運用代行になるまでのロードマップ

①マーケティングを学ぶ

まずは、マーケティングの基礎を学びましょう。

【学び方】
・スクール
・動画コンテンツ
・書籍

おすすめはスクールです。

多彩な動画コンテンツやセミナーでの体験に加え、
講師の経験などリアルな体験談や最新情報も知ることができます。

また、仲間のいる環境で、刺激を受けながら学ぶことも可能です。

私がSNSマーケティングを学んだスクール『リモラボ』はこちら

②スキルを身につける

・マーケティング
・デザイン
・ライティング

インプットだけではなく、とにかく手を動かしてアウトプットしていきましょう。

③自分のアカウントで学んだことをアウトプットする

スキルアップする中で、アウトプットは必須です!

マーケティングの学びを
デザイン・ライティングスキルを活かして
Instagramで発信することで、知識を定着させましょう。

そして、自身の投稿へのユーザーの反応を分析し、
改善を繰り返すことでよりたくさんの方に見ていただけるようになります。

さらに、アカウントがポートフォリオ(実績集)となり、
インスタ運用代行案件獲得のきっかけにもつながっていきます。

インスタ運用代行案件獲得の方法

インスタ運用代行案件の獲得のためには、主に4つの方法があります。

・クラウドソーシングで案件に応募する
・スキルマーケットに出品する
・知人の紹介を受ける
・自分のInstagramからお問合せをいただく

おすすめの進め方

自分のアカウントで発信しながら
クラウドソーシング・スキルマーケットを活用し、
実績がついてきたら自身のアカウントからの集客に専念する

初期に特におすすめなのは、
クラウドソーシングで案件に応募する」です。

・投稿作成のみ
・運用作業の一部のみ(いいね作業など)

など、初心者でもこなせる案件が多くあります。

初期はまず実績を積むことが第一優先。
単価は気にせず、とにかく案件をこなしましょう!

「自分のInstagramからお問合せをいただく」ことを目標にすべき理由

・間に仲介業者が挟まれないので手数料がかからない
・アカウントの発信の方向性を工夫することで理想の集客ができる
・アカウント設計から分析までトータルでのサポートが可能であり、
実力アップにつながる

実際に私も、自分のアカウントを運用して1ヶ月でお問い合わせをいただき、
継続案件を獲得することができました。

案件獲得には平均で3ヶ月かかるケースが多いので、
なかなかお問い合わせが来なくとも継続して発信していくことが重要です。

インスタ運用で大事なのはとにかく継続!

 

私が実際に持っていた疑問に答えてみた!

Q:収入って安定するの?
A:結論:安定化は可能です!

実際私も実績を積む段階では月の収入は2万円ほどでした。
しかし今では自分のアカウントからの集客も安定し、
月20万円以上の収入を6ヶ月以上継続できています。

 

Q:実績ってどうやって積むの?
A:①自分のアカウント=実績になる
②クラウドソーシングに応募してみる
③まずは低単価でもやってみる

最低限のスキルが身についた段階で、クラウドソーシングに応募しましょう。
小さな案件も積み重ねることで大きな実績につながっていきます。

また、クライアントの案件だけが実績ではありません。
自身のアカウントでの発信はもちろん、
自主制作も実績としてクラウドソーシングのポートフォリオに載せることができます。

 

Q:どのくらいで案件獲得できる?
A:クラウドソーシングは20件応募

自分のアカウントからの集客なら平均3ヶ月
あくまで平均値ですが、Instagramは長期戦を覚悟しましょう。

 

Q:一人でやっていくのしんどくない?
A:正直、しんどいです笑

フリーランスは孤独との戦いでもあります。
しかし、初心者でいきなり独立することに抵抗があったため
私はスクールに入って講師・仲間のいる環境で取り組みました。

※運用について困ったことや相談がしたい時に
アドバイスもらえる環境に属するのがおすすめ!

私がインスタ運用を学んだ『リモラボ』はこちら

 

Q:案件の値段ってどうやって決めればいいの?
A:相場をリサーチしましょう!

初期の段階では、スキルマーケットの一つである
ココナラで検索することをおすすめします。

インスタ運用を商品にしている企業のサイトを
見てみることもおすすめです。

 

最後に:なるの実体験

わたしはスキル0からインスタ運用代行を始めました。

スクールでマーケティングを学び、
2023年5月からアカウントの運用を始め、
スキルを実践しながら発信の改善を繰り返すことで
半年後の11月には月収20万円を達成できました。
(けど、ここまで失敗もたくさんあったので、今後別で記事にします笑)

インスタ運用代行という道を、最初は本当に「勢い」だけで選んだ私ですが、今ではその選択を全く後悔していません。

インスタ運用代行を通して習得できるマーケティング、デザイン、ライティングはどの分野でも活かせるスキルです。
今後、Instagramの次の媒体が現れたとしても、活用できます!笑

もし、あなたが今「会社を辞めたいけれど、次に何をしたらいいか分からない」と悩んでいるのなら、インスタ運用代行をひとつの選択肢として考えてみてください。

最後に、この記事があなたの新しい一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。

未来は自分の手で切り開くもの。
今日からあなたも一歩を踏み出してみませんか?